SSブログ

無料電子書籍で読む!【ハチ参る 1巻】遠藤淑子

comic.jpg【ハチ参る】遠藤淑子

ジャンル:青年マンガ 女性マンガ
テーマ :コメディ ほのぼの 時代 動物
巻数  :全2巻完結
無料巻 :1巻
無料期間:~2023.03.16まで

◆あらすじ(BookLive!より)
ケガをした飼い主・九吉のために、参宮犬として江戸からはるばるお札をもらいにお伊勢様へと旅立った忠犬ハチ。そういう犬を「参宮犬」と呼んで、人々は大事にしたものです。時は江戸時代。一生にいちどはお伊勢参りをしたいものだと庶民の誰もが思っていましたが、おいそれと旅立てるものではなく、そこで主人公のかわりに飼い犬にお伊勢参りが託されたのです。道中、様々な人々に助けられたり助けたりしながら、なんとか伊勢へ…と思いきや。なかなか伊勢にたどり着けません。そうだ、犬なんだからにおいをたどってと思ったけど、伊勢のにおいってどんなのかわからない…。参宮犬ハチのハラハラドキドキ、痛快人情すがり旅!

★一言感想★
犬が人の代わりにお伊勢参りをするという、嘘のような本当の話をベースにした作品。「参宮犬」や「おかげ犬」と呼ばれて浮世絵にも描かれるくらいで、当時は当たり前だったようだ。

4コマで小さな起承転結をつけながら、連作でほのぼのと話が進んでいく。いろんな人と関わりながらもいじめたり暴力を振るわれることはなく、むしろ保護してもらいながら伊勢へ向かう。これは実際もそうだったらしい。

テンポよく話が進みあっという間に読了。ずいぶん早く読めたなぁと思ったら、1巻で85ページだった。通常の単行本の半分ぐらいか。2巻完結だから続きが気になるが、ちょっと値段が……。クーポンとか割引のある時に読もうかな。

ちなみにタイトルの「ハチ参る」から8マイル=12.8kmを連想し、何かの距離を表すのかと思ったが。江戸から伊勢は126里=約500kmなので違うし、当時の男性の平均歩行距離は35~40km程度なのでこれも違った。内宮と外宮の距離が約5㎞で、境内の移動を含めるとこれが一番近いか?



※選択すると「各電子書籍サイト詳細ページ」へ
※サイト別の詳しい解説(画像付き)はこちら
 →無料電子書籍を読む方法

【おすすめの無料漫画&キャンペーン情報】

◇もっと無料で読む→「丸ごと1巻読める無料漫画・小説」
◇1巻だけは物足りない→「3巻以上読める無料漫画・小説まとめ」
◇テーマで読みたい→「テーマ別おすすめ漫画・小説」
◇続きをお得に買う→「得する電子書籍キャンペーン情報」

お役にたちましたか
にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ
にほんブログ村


カテゴリー:[過去の無料漫画・小説]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。