SSブログ

違いを楽しもう!同じ原作を複数漫画家がコミカライズ9作品 -金曜日のおすすめ-

pop_osusume.jpg違いを楽しもう!同じ原作を複数漫画家がコミカライズ9作品 -金曜日のおすすめ 2022.11.18版-

《ピックアップ作品 ※選択で各作品へ》

●『薬屋のひとりごと』 →3巻無料あり!
●『魔導具師ダリヤはうつむかない』
●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
●『まおゆう魔王勇者』
●『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
●『ビブリア古書堂の事件手帖』
●『キノの旅』
●『銀河英雄伝説』
●『日本沈没』

小説をマンガ化するコミカライズ作品は、ライトノベル人気とともに増えてきました。特に最近はアニメで知りコミックに進むなど、原作小説を読んだことがない人も増えているようです。

ところがいざ購入しようと気になる作品をネットで検索したら、同じタイトルで複数の作品が見つかって「あれっ?」ってなったことありませんか。私はあります。

そこで今回は読み比べができるように、同じ原作小説を複数の漫画家がコミカライズかつ電子書籍化済み作品をまとめました。なお「話の区切りで漫画家が代わる」「体調不良などによる交代」作品は対象外としています。

残念ながら、同じタイトルの作品が同時に無料になることはほとんどありません。両方読むのはちょっと……な場合、試し読みで相性を確認できるのは電子書籍の良いところ。気に入った作品は、原作小説にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

※選択すると「各電子書籍サイト詳細ページ」へ
※サイト別の詳しい解説(画像付き)はこちら
 →無料電子書籍を読む方法


■『薬屋のひとりごと』原作:日向夏
架空の中華風帝国を舞台にした後宮ミステリー&ラブコメ作品。コミカライズ2作品はどちらも原作に準じた展開で、連載が今も続いている。先に連載を開始した「ねこクラゲ版」はコミカルな表情など柔らかい表現も多い。「倉田三ノ路版」はスピーディな展開とシャープな絵で、ミステリー感を盛り上げる。

【薬屋のひとりごと】ねこクラゲ
◆あらすじ(Renta!より)
「小説家になろう」発! ヒーロー文庫の大人気タイトル『薬屋のひとりごと』が、待望のコミカライズ! 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?

薬屋のひとりごと 1巻

薬屋のひとりごと 1巻




【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】倉田三ノ路
無料巻 :1巻~3巻 ※Renta!は対象外
無料期間:~2022.11.30まで
◆あらすじ(Renta!より)
誘拐された挙句、とある大国の後宮に売り飛ばされた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)。年季が明けるまで大人しくしようと決めていた猫猫だったが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。好奇心と少しばかりの正義心、そして薬屋の知識を使い、その謎を調べ始めてから猫猫の運命は大きく変わって…? “なろう”発の大ヒット異色ミステリー、待望のコミカライズ登場です!!

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜 1

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜 1




【薬屋のひとりごと】日向夏
◆あらすじ(Renta!より)
大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。まかり間違っても帝が自分を“御手付き”にしない自信があったからだ。そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと




一覧へ戻る


■『魔導具師ダリヤはうつむかない』原作:甘岸久弥
『このライトノベルがすごい!』に2年連続でトップテンに入る人気作品。コミカライズ版は2作同時に発売され、「住川惠版」は現在も連載が続く。「釜田版」は原作者によると双方との話し合いにより、2巻で完結している。

【魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~】住川惠
◆あらすじ(Renta!より)
魔石と魔物で何つくる? 転生前の知識を活かした発想で、魔導具作りに没頭するダリヤは明るい気持ちでいっぱい。魔法のあふれる異世界で、自由気ままなものづくりスタート!

魔導具師ダリヤはうつむかない 〜Dahliya Wilts No More〜 1巻

魔導具師ダリヤはうつむかない 〜Dahliya Wilts No More〜 1巻




【魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~】釜田
◆あらすじ(Renta!より)
転生者であるダリヤは、婚約破棄を言い渡されたことをきっかけに、「もう、うつむくのはやめる」と決意する。できる限り生きたいように生きようと、美味しいものを食べ、行きたいところに行き、大好きな魔導具を気ままに作っていたら、なぜだか周囲が楽しいことで満たされていって――?

魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜 (1)

魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜 (1)




【魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~】甘岸久弥
◆あらすじ(BookLive!より)
「もう、うつむくのはやめよう」転生者である魔導具師のダリヤ・ロセッティは、決められた結婚相手からの手酷い婚約破棄をきっかけに、自分の好きなように生きていこうと決意する。行きたいところに行き、食べたいものを食べ、何より大好きな“魔導具”を作りたいように作っていたら、なぜだか周囲が楽しいことで満たされていく。「これも、君が作ったの!?」「この際だから商会、立ち上げない?」ダリヤの作った便利な魔導具が異世界の人々を幸せにしていくにつれ、作れるものも作りたいものも、どんどん増えていって――。魔導具師ダリヤの、自由気ままなものづくりストーリーが今日ここからはじまる!



一覧へ戻る


■『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』原作:渡航
高校生の青春ラブコメ作品。2013年から3期にわたってTVアニメ化された。「伊緒直道版」の『@comic』は原作小説に準じ、「佳月玲茅版」の『妄言録(モノローグ)-』はアニメのコミカライズなので省略された部分がある。

【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic】伊緒直道
◆あらすじ(Renta!より)
有数の進学校・千葉市立総武高校2年F組所属。国語成績学年ナンバー3、イケメンとは言わないが顔立ちもそこそこ悪くない俺、名前は比企谷八幡。スペック的には決して劣っていない俺が、なぜに彼女なし、友達なしのぼっちなの? 世の中間違ってるでしょ? だから「リア充」どもをディスって何が悪いの?そんな俺を、独身女教師・平塚静先生が拉致して押し込んだ先が「奉仕部」…って、あの、一体何するところなんですか?その奉仕部の部長(一人しかいないが…)が学年一の成績優秀者にして美少女・雪ノ下雪乃で…俺すら遠く及ばぬハイスペック完璧超人の雪ノ下との出会いで、これから清く正しい青春や恋愛が始まるかと思いきや、これがねじれる、ゆがむ、自爆する!!青春時代の真ん中は、道に迷って、哀しく間違うばかり。だから、俺は声を大にして言いたい「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 1

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 1




【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録-】佳月玲茅
◆あらすじ(Renta!より)
ぼっちな高校生・八幡は、美少女・雪乃と「奉仕部」で活動することに。だが孤高のぼっちである八幡に、ラブコメ展開などできるはずもなく……。残念な青春模様で大人気のラノベ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアニメ版コミカライズ!!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。−妄言録− 1巻

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。−妄言録− 1巻




【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】渡航
◆あらすじ(BookLive!より)
――青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だった――。さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。俺の青春、どうしてこうなった?



一覧へ戻る


■『まおゆう魔王勇者』原作:橙乃ままれ
原作は「2ちゃんねる」に投稿された小説をライトノベル化→コミカライズ→アニメ化された作品。本編のコミカライズは3作品あり、「石田あきら版」は全18巻で原作を丁寧に描いている。全8巻の「峠比呂版」も大筋は原作に準じ、同じく全8巻の「浅見よう版」は展開にメリハリをつけてまとめている。

【まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」】石田あきら
◆あらすじ(Renta!より)
魔王と勇者が出会ったその時、物語が動き出す――!ネット発の新たな天才・橙乃ままれが描いたまったく新しいファンタジーがここにコミックとして登場。あの魔王が、あの勇者が新たな物語を歩み出す!!

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1)

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1)




【まおゆう魔王勇者~丘の向こうへ~】峠比呂
◆あらすじ(Renta!より)
真の世界平和を目指すため、勇者と魔王がタッグを組んだ!? ネット発・話題の異端小説を堂々コミカライズ!! 巨乳美女“まおー様”と勇者の、誰も見たことのない冒険が始まる!!




【まおゆう魔王勇者】浅見よう
◆あらすじ(Renta!より)
WEBコミックサイト『ファミ通コミッククリア』にて、隔週連載中! 魔界と人間界との戦争を、まったく新たな視点で描き話題を呼んだ、異端ファンタジー巨編『まおゆう魔王勇者』のコミカライズ第1巻が遂に登場。新鋭作家・浅見ようが、圧倒的画力でファンタジー世界を、そして世界の改善を目指す魔王と勇者と仲間達を描く!

まおゆう魔王勇者(1)

まおゆう魔王勇者(1)




【まおゆう魔王勇者】橙乃ままれ
◆あらすじ(BookLive!より)
ネットで最もアツイといわれる物語『まおゆう』が遂に登場!! RPGにありがちな魔王と勇者の対立から始まる物語は、世界全体を巻き込んで大きく動き出します。書籍化にあたり著者による大幅な加筆修正を加え、さらにゲームデザイナー桝田省治が完全監修!



一覧へ戻る


■『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』原作:山口悟
ゲーム世界の悪役令嬢への転生モノ。やはりライトノベル化→コミカライズ→アニメ化とメディア展開している。小説のイラストも担当してる「ひだかなみ版」は原作に沿った形で描かれている。一方スピンオフ作品の「nishi版」は主人公が記憶を取り戻すタイミングが違うため、周辺キャラとの関係がゲームに近い状態になっている。

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】ひだかなみ
◆あらすじ(Renta!より)
前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 一体私どうなっちゃうの――!? 山口悟が放つ大人気小説のコミカライズが待望の単行本発売!




【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 絶体絶命!破滅寸前編】nishi
◆あらすじ(Renta!より)
光の魔力を持つ優等生・マリアを集団でいびっている最中、前世の記憶を思い出したカタリナ・クラエス公爵令嬢15歳。さらに自身が前世でプレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢であることに気づいたカタリナは、待ち受ける破滅フラグを回避するため奮闘を始める。しかし、思い出した時点で破滅まであと1年もない状態の彼女はまさに崖っぷち! 破滅寸前で大ピンチなカタリナの物語が今、始まる――!




【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】山口悟
◆あらすじ(Renta!より)
頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。え、待って!ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない? しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!? 結末は国外追放か死亡の二択のみ!? 破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!? 恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★




一覧へ戻る


■『ビブリア古書堂の事件手帖』原作:三上延
本がらみの謎を取り上げるミステリー作品。剛力彩芽主演でTVドラマ化、黒木華主演で映画化もされた。コミカライズ2作は5か月違いでスタートしている。原作と同じ出版社で表紙の構図が一緒の「ナカノ版」は原作2巻まで、「交田稜版」は1巻のみで、どちらも原作に沿った内容になっている。

【ビブリア古書堂の事件手帖】ナカノ
◆あらすじ(Renta!より)
就職浪人中の五浦大輔は、祖母の遺品の夏目漱石全集に書かれたサインの鑑定のために、ビブリア古書堂を訪れる。なりゆきで、入院中の店主の元を訪ねると、そこには高校のころ偶然見かけた美しい黒髪の女性・篠川栞子がいた。人見知りだが古書の知識は並大抵ではない栞子は、夏目漱石全集にまつわる謎を読み解き、大輔に語り始めた…。これは、栞子と奇妙な客人達が織り成す、“古書と秘密”の物語である――。

ビブリア古書堂の事件手帖(1)

ビブリア古書堂の事件手帖(1)




【ビブリア古書堂の事件手帖】交田稜
◆あらすじ(Renta!より)
人の手を渡ってきた本は、誰かの秘密を宿している。やがて彼女に読み解かれるまで――鎌倉の片隅で、美しき女店主と無骨な青年店員がおりなす珠玉のビブリオミステリ、開幕。累計310万部の大人気シリーズを、俊英・交田稜が瑞々しい筆致で再生する。これは古書が導く”絆”の物語。




【ビブリア古書堂の事件手帖】三上延
◆あらすじ(BookLive!より)
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋 「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない、若くきれいな女性だ。だが、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは栞子と奇妙な客人が織りなす、“古書と秘密”の物語である。



一覧へ戻る


■『キノの旅 the Beautiful World』原作:時雨沢恵一
主人公が相棒のバイクとともに様々な国を巡るファンタジー作品。1話完結形式で構成されているため話の順番のようなものは無く、「シオミヤイルカ版」「郷版」それぞれ取り上げた作品は「優しい国」1作を除き異なるらしい(※Yahoo!知恵袋より

【キノの旅 the Beautiful World】シオミヤイルカ
◆あらすじ(Renta!より)
短編連作の形で綴られる人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。1巻では「大人の国」「人の痛みが分かる国」「レールの上の三人の男」を収録。

キノの旅 the Beautiful World 1巻

キノの旅 the Beautiful World 1巻




【キノの旅 the Beautiful World】郷
◆あらすじ(Renta!より)
「ひとつの国に滞在するのは3日間」というルールで様々な国を訪れる旅人キノと、その相棒で言葉を話す二輪車のエルメス。キノとエルメスが訪れる国は個性豊な人々が暮らし、キノと様々な形で出会い、そして別れていく――。「人を殺すことができる国」「撃ちまくれる国」「過去のある国」「優しい国」4つのエピソードを収録

キノの旅1 the Beautiful World

キノの旅1 the Beautiful World




【キノの旅 the Beautiful World】時雨沢恵一
◆あらすじ(BookLive!より)
「キノはどうして旅を続けているの?」 「ボクはね、たまに自分がどうしようもない、愚かで矮小な奴ではないか? ものすごく汚い人間ではないか? なぜだかよく分からないけど、そう感じる時があるんだ……でもそんな時は必ず、それ以外のもの、例えば世界とか、他の人間の生き方とかが、全て美しく、素敵なものの様に感じるんだ。とても、愛しく思えるんだよ……。ボクは、それらをもっともっと知りたくて、そのために旅をしている様な気がする」 ―――短編連作の形で綴られる人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。今までにない新感覚ノベルが登場!



一覧へ戻る


■『銀河英雄伝説』原作:田中芳樹
2大勢力に分かれた人類が銀河を舞台に攻防を広げるスペースオペラ作品。丁寧な心理描写で女性ファンが多い「道原かつみ版」は掲載誌変更などで版が多く、現在は休止状態に。現在『ウルトラジャンプ』にて連載中の「藤崎竜版」は、メカやバトルシーンの評価が高い。原作小説も単行本や文庫は様々な版が存在し、読者を迷わせる作品ともいえる。

【銀河英雄伝説】道原かつみ
◆あらすじ(Renta!より)
宇宙をこの手に入れる──少年の日の誓いを果たすため数々の戦場において、武勲と栄誉を積み重ねてゆく銀河帝国の若き天才、ラインハルト・フォン・ローエングラム。意にそわない軍籍に身をおき、退役を望みながらも、自由惑星同盟の知将と名をはせる、ヤン・ウェンリー。ふたつの運命の交錯が、銀河に大きな変革をもたらす……。

銀河英雄伝説(1)

銀河英雄伝説(1)




【銀河英雄伝説】藤崎竜
◆あらすじ(Renta!より)
遠く、遠く、遥かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!

銀河英雄伝説 1

銀河英雄伝説 1




【銀河英雄伝説】田中芳樹
◆あらすじ(BookLive!より)
“常勝の天才”ラインハルトと、“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリー。ふたりの名将が現れたとき、帝国と同盟の抗争は新たな段階を迎えた。圧倒的なスケールを誇る宇宙叙事詩、スペースオペラの金字塔。



一覧へ戻る


■『日本沈没』原作:小松左京
繰り返し映画化やドラマ化、Webアニメ化もされたSF作品。コミカライズは3作ある。最初のコミカライズ「さいとう・プロ版」は1973年版映画に似てラストは原作と異なり、「一色登希彦版」は原作に基づきつつ2006年版映画の要素を取り入れ、Webアニメ版の「日本沈没2020」はオリジナル設定が多い。

【日本沈没】さいとう・プロ
◆あらすじ(Renta!より)
日本列島で群発する地震。その地震に誘発されて火山が噴火。次々に起きる天変地異に……小松左京のベストセラーをコミック化。新シリーズ登場。

日本沈没 (1)

日本沈没 (1)




【日本沈没】一色登希彦
◆あらすじ(Renta!より)
11月の東京・新宿。潜水艇操縦士の小野寺俊夫は立ち寄った飲み屋で「ビルが突然地中に飲みこまれる」という不可解な事件に遭遇する。偶然居合わせたレスキュー隊員の機転で窮地を脱したかに思われたが、それは日本に起こる災厄の序章にすぎなかった……

日本沈没1

日本沈没1




【日本沈没2020】渡邉健一
◆あらすじ(Renta!より)
突如日本を襲った巨大地震。崩壊する街、日常。しかし、それは更なる苦難の序章に過ぎなかった。『沈みゆく日本』を前に、人々は希望を持ち続けることができるのか。 湯浅政明監督が、小松左京氏のベストセラー『日本沈没』の初アニメ化に挑んだNetflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』。新たな要素も加えて完全コミカライズ。 ーそれでも人は、前を向くー

日本沈没2020(1)

日本沈没2020(1)




【日本沈没】小松左京
◆あらすじ(BookLive!より)
伊豆・鳥島の東北東で一夜にして小島が海中に没した。 現場調査に急行した深海潜水艇の操艇者・小野寺俊夫は、地球物理学の権威・田所博士とともに日本海溝の底で起きている深刻な異変に気づく。 折から日本各地で大地震や火山の噴火が続発。日本列島に驚くべき事態が起こりつつあるという田所博士の重大な警告を受け、政府も極秘プロジェクトをスタートさせる。 小野寺も姿を隠して、計画に参加するが、関東地方を未曾有の大地震が襲い、東京は壊滅状態となってしまう。 全国民必読。二十一世紀にも読み継がれる400万部を記録したベストセラー小説。



一覧へ戻る

【おすすめの無料漫画&キャンペーン情報】

◇もっと無料で読む→「丸ごと1巻読める無料漫画・小説」
◇1巻だけは物足りない→「3巻以上読める無料漫画・小説まとめ」
◇テーマで読みたい→「テーマ別おすすめ漫画・小説」
◇続きをお得に買う→「得する電子書籍キャンペーン情報」

お役にたちましたか
にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ
にほんブログ村


カテゴリー:[テーマ別おすすめ漫画・小説]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。